
おすすめ動画日記[アニメ・映画・ドラマ]

動画配信サービスを利用していろいろな見た動画を紹介します。

妹アニメ3選

どーも、ジョン・カピバラです。唐突ですが、筆者はひとりっ子です。ですから、兄弟がいる家庭がどんな感じなんだろうと興味が湧くことがあります。

兄弟がいる人に聞くと「兄弟いたっていいことなんてないよ」なんて言われますが、何しろ経験がないものでわかりませんし、はたから見ていると言葉とは裏腹に楽しそうにみえます。

萌えを語るにおいて「妹萌え」というジャンルは欠かせませんが、実際に「妹」がいる人に聞くと、また「いいもんじゃない」と答えます。

何が「いいもんじゃないのか」やはりわからないのですが、ひとりっ子は謎の「弟、妹」または「兄、姉」に対する強い憧れがあるのです。

今回はそんな自分の願望をかなえるため「妹」がテーマのアニメに注目してみたいと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX【Blu-ray】 [ 竹達彩奈 ]

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

妹アニメといえばこのアニメは欠かせません。

この作品で特に良かったのはアニメで最終回まできっちり描いてくれたという点です。よくありがちな決着をつけないまま終わらないなんてことはありません。結末に賛否あるものの、恐れずに決着をつけた作者とスタッフに敬意を抱きます。

妹の高坂桐乃はとにかく生意気なキャラクターとして描かれます。モデルとして働く傍ら、学業もそつなくこなす、パーフェクトヒューマンです。

兄弟仲はそれほど良くなく、ほとんど会話もすることがありません。兄はなんでもこなす妹に少し劣等感さえ感じています。

そんな二人の関係に変化をもたらしたのは妹のある秘密でした。ある日、兄は玄関に落ちていたアニメのDVDを拾います。

父や母の持ち物のはずはなく、もしやこれは妹の持ち物かと思うのですが、あの妹がこんなアニメを見るとも思えません。

結局それは妹の持ち物だったのですが、実は妹は度を越したオタクだったのです。

そんなオタク趣味が兄弟の繋がりを再び保つきっかけとなるのですが、実は妹はさらに深刻な思いを抱えていて…というのがこの作品のあらすじです。

普段ギスギスした関係の二人がピンチの時には兄妹の絆で乗り越えるという展開なのですが、兄妹の絆以上のものが芽生えてしまってからが、この作品の最大の賛否の分かれる所以となっています。

兄と妹がどんな結論を下すか、最終回手前は修羅場の連続となっており、最大の見せ場と言えるでしょう。

TVアニメ「干物妹! うまるちゃん」OPテーマ: かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ![CD] / 土間うまる(CV: 田中あいみ)

 

干物妹うまるちゃん

こちらの作品もパーフェクトな妹の話なのですが、少し趣きが異なっています。

外では完璧な優等生を演じている妹が、実は家では干物のようにグータラ過ごしているというギャグアニメです。外ではスタイル抜群なのに家に帰ると二頭身になるという場面が可愛いと同時に面白いです。

オープニングからうまるちゃんの可愛さが全開で、作品の雰囲気を十分感じ取ることができます。

放送当時のネットでの感想が「面白い?」の問いに対して「可愛かった」と返すやり取りが見られたあたり、この作品の見どころは、うまるちゃんの可愛さにつきることがわかるでしょう。

全巻セットSS【中古】DVD▼D.C. ダ・カーポ(8枚セット)第1話~最終回▽レンタル落ち

 

ダカーポ

PCゲーム原作の、あらゆる萌えキャラクターの元祖が詰め込まれた萌えアニメの金字塔とも言える作品です。

妹、幼馴染、猫耳メイド、学校のアイドル、クラスメートのボーイッシュ、天然のお姉さん、美少女幽霊、男装の美少女、巫女さんなど、これでもかというほど萌え要素を詰め込んだ姿勢には頭が下がる思いです。

その中でも主軸となっているのは、血の繋がらない妹と、幼馴染の三角関係です。

作品当初の方向性が見極められないチャンプルー感から一変し、桜にまつわるファンタジーと、二人のヒロインの間で揺れ惑う主人公の胸の痛くなるような展開が待ち受けています。

切ない展開とエンディング曲がマッチして涙を誘います。

しょっぱな、「なんだ、このコテコテの萌えアニメは」と捻くれていた筆者も最終的には妹の可愛さと、涙腺をやられてしまったわけであります。

食わず嫌いしないで、見てみると意外と感動的な展開に、新たな扉が開くかもしれません。おすすめです。

まとめ

謎だからこそ憧れがあります。もし実際に筆者に「妹」なるものがいたなら、「妹」に対する謎のあこがれも今ほどはなかったことでしょう。そんなことを頭の片隅で考えながら今日も夜は更けていくのでした。

 オークションやるならモバオク!

▼目次

stonerivervip.hatenadiary.jp