読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめ動画日記[アニメ・映画・ドラマ]

動画配信サービスを利用していろいろな見た動画を紹介します。

時間の大切さがわかる作品3選

どーも、ジョン・カピバラです。「時は金なり」なんてよく言いますが、一日24時間限られた時間を有効に使いたいものです。過ぎ去った時間は二度と戻ってきません。それで、今回は「時間を大切にしよう。」と思える映画をご紹介します。

time

TIME/タイム【Blu-ray】 [ ジャスティン・ティンバーレイク ]

 

そう遠くない未来、人類は遺伝子操作で25歳から年を取らなくなることが可能になった。人口過剰を防ぐため、時間が通貨となり、人々は自分の時間で日常品から贅沢品まで支払うこととなった。また、通行料も時間で支払う必要があるため貧困層の地域と富裕層の暮らす町は実質的に隔離されている。裕福な人、すなわち時間を十分に持っている人たちは永遠にも近い時間生きることができるが貧困層の人々は働くことでわずかな時間を給料として受け取り、生活していた。左腕に光る時間表示が0になるとき、人は命を落とす。自分の腕を上にして相手の腕をつかめば相手の持っている時間を奪い取ることができる。 一秒一秒が無駄にできなくなった世界で、スラム街で暮らす主人公は時間を奪うことで生活をしているマフィア集団から富裕層の男を救う。富裕層の男は自分の時間をすべて主人公が眠っている間に与え、置手紙を残して自殺してしまう。主人公は117年という時間を手にするが、母親が不平等な社会の仕組みのせいで時間切れになり息絶えてしまう。復讐を誓った主人公はスラム街を飛び出し富裕層が集まる場所に行くのであった。

wikipediaより

まず驚いたのは自分の時間をあげたり、奪ったりできるという設定です。よくこんなことをおもいついたなあと感心させられました。もしも、こんな世界になったら「時間0=死」ということですから生き残るために心の余裕が無くなってしまいますね。

ヒロインを演じている恋多き女優「アマンダ」がとても可愛かったです。(小並感)

設定がガバガバだとかいう評価の方もいらっしゃいますが、奇想天外なこんな物語も個人的にはありだと思います。


映画「TIME/タイム」予告A

TIME/タイム

24 

24-TWENTY FOUR- シーズン1<SEASONSコンパクト・ボックス> [ キーファー・サザーランド ]

 

ドラマの進行時間と実際の時間が同じということで話題になった海外ドラマです。ドラマの中での1時間の出来事がそのまま1話の出来事として進むのでとにかく一日が密度が濃いんです。実際こんなに活動できる人がいたらスーパービジネスマンですね。少し前の作品なので大人買いして休日にまとめて見ることをお勧めします。平日だと続きが気になって睡眠不足になるかもしれません。

24-TWENTY FOUR

 アドレナリン

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [ ジェイソン・ステイサム ]

 

世界で一番カッコいいハゲと話題の「ジェイソン・ステイサム」主演のおバカアクション映画です。とにかく下品、バイオレンスと見る人が見れば全く受け付けないシーンのオンパレードで、人は選びますが勢いは何よりもある作品です。(家族で見るのは絶対NG)

敵対する組織に毒を盛られ、アドレナリンを出し続けなければ死んでしまう体になった主人公があの手この手でアドレナリンを出すというシンプルなストーリーです。(というかストーリーはないに等しい)死が迫ってくるという意味で時間の大切さを感じる作品でした。あとヒロインのエイミー・スマートが可愛い。筆者はこの作品を見て彼女のファンになりました。彼女の体を張った○○○なシーンに注目!

 最後に

いかがでしたか?

実は筆者が「時間を大切にしよう。」って一番思えるのってあまりにもつまらない映画やドラマを見たときです。過ぎ去った2時間を振り返って「ひどく無駄な時間を過ごした…。」という後悔が、時間の大切さを何よりも教えてくれます。そう考えると、退屈な映画は大切な教訓を教えてくれているのかもしれません。

 オークションやるならモバオク!

 ▼目次

stonerivervip.hatenadiary.jp

 ▼しっとり映画を見よう

stonerivervip.hatenadiary.jp